ラクしておしゃれなシンプル暮らし

八ヶ岳の麓に住む主婦の日常

『かもめ食堂』のシナモンロールを作ってみました

 

こんにちは。

 

関東甲信越も、

ついに梅雨入りしたみたいですね。

昨日までいいお天気だったのに、

今日はしとしと雨。

これからしばらくはこんな感じが

続きそうですね。

 

私はというと、

このところ喉がイガイガするな〜と

思っていたら、

どうやら風邪をひいてしまったようです。。。

絶賛寝込み中(笑)

 

雨で気温も下がってますし、

皆さんも体調崩さないよう

お気をつけください。

 

 

 

風邪ひいた〜てお話ししましたが、

そんな体調の優れない中にも関わらず、

 

 

昨日ふと

”『かもめ食堂』のシナモンロール

食べたい!”

と思い、

 

 

初めて作ってみました♫(笑)

 

 

シナモンロール、実は結構好きなんです。

 

パン屋さんやスターバックス

おいてあるような

シナモンロール

もちろん好きですけれど、

 

かもめ食堂シナモンロール

あの形。。。

 

とっても可愛らしくて惹かれてしまうのは

私だけじゃないですよね♡

kamome-syokudou

 

けど『かもめ食堂』、

実は観たことがない。。。(スミマセン。)

 

今度 TUTAYAで借りてみたいと思います。

 

 

 

かもめ食堂シナモンロールの作り方

△▽△▽△▽△▽材料△▽△▽△▽△▽△▽

強力粉 600g

牛乳(30〜40℃に温める) 380cc

バター(溶かしておく) 80g

 ドライイースト 12g

 グラニュー糖 150g

 卵 1個

 カルダモン(粗引き) 小さじ1/2

中身

 バター 適量

 シナモンシュガー 適量

仕上げ

溶き卵 1/2個

ワッフルシュガー 適量

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

1.

ボールに★を全て加え

ホイッパーでよくすり混ぜる.

 

2.

牛乳を加えよく混ぜ

強力粉を2、3回に分けて加え

手でこねる.

 

3.

全体が馴染んできたらバターを加え

丸くなめらかになるまでよくこねる.

まとまったら濡れ布巾をかぶせ

暖かいところで2倍に膨らむまで

30〜40分1次発酵させる.

 

4.

3を2つに分け

綿棒で空気を抜きながら

30センチくらいの大きさに伸ばす.

1つは濡れ布巾をかぶせ置いておく.

 

5.

溶かしバターをハケで全体に塗り

シナモンシュガーをふりかける.

(私はレーズンも入れてみました♫)

端から巻いていき

巻き終わりを下にしておく.

 

6.

ナイフで扇型になるように切り

(だいたい6当分)

細いところを上向ける.

小指で真ん中を押し

形を整える.

オーブンシートをひいた鉄板にのせ

濡れ布巾をかけて2次発酵.

オーブンを200℃に予熱する.

 

7.

生地にハケで溶き卵を塗り

ワッフルシュガーをトッピングする.

オーブンを180℃に下げ

約13分焼き上げる.

2つめの生地も同様に焼き上げる.

 

完成!!!

 

f:id:kurashitsukuru:20180606131952j:image

 

不器用なわたしも

一応それなりにできました(笑)

(形がめちゃくちゃいびつなのはご愛嬌。。。)

 

このレシピだと

12個くらいできるので、

半量にして作っても

いいかもしれません。

 

私はワッフルシュガーは使わず、

中にレーズンを一緒に巻き込みました。

 

アイシングしたり、いろんな

アレンジを楽しむのも良さそうですね。

 

f:id:kurashitsukuru:20180606132007j:image