ラクしておしゃれなシンプル暮らし

八ヶ岳の麓に住む主婦の日常

カモミール

         f:id:kurashitsukuru:20180604153154j:plain

 

この季節になると見かけるカモミール

 

小さな可愛いお花と甘い香りに、

いつもたまらなく愛おしい気持ちになります。

 

たくさん束ねて花瓶に飾っても素敵ですし、

カモミールはハーブですから、

手作りコスメを作ったりハーブティーにしたりと

さまざまな楽しみ方が味わえるのがまた魅力ですよね。

 

 

ハーブの効能

 ハーブは私たちの健康に働きかける

薬効成分や栄養成分をたくさん含む植物。

 

薬のように”この症状を治す!”ではなく、

体や心に総合的に働きかけてくれるもののようです。

 

 カモミールって?

ハーブティーでリラックス効果

カモミールはというと、

鎮静効果が高く、

ストレスによる疲れや緊張をほぐしてくれる役割をもっているため、

就寝前など、リラックスしたいときに

ハーブティーとして飲むといいみたいです。

 

コスメにして炎症を緩和

化粧水などのコスメにしても、

カモミールは炎症を緩和してくれる作用があるみたいです。

 

そういえば、

わたしも汗疹で肌が痒かったとき、

カモミールの成分がたっぷり入ったクリームを使ったら

かゆみも落ち着いて、しかも香りに癒された気がします。

 

まとめ

可愛いだけじゃなく、たくさんの魅力があるって

素敵なことですね。

 

少し疲れて帰ってきた夜に

ハーブティーでホッと一息したり、

週末などに化粧水を手づくりしてみるといいかもしれませんね。